つれづれの窓から

日々かんがえたこと

ちいさな傷にも手当てを

布団の中で踵の上が染みると思ったら、小さな傷ができていた。

浅い擦り傷だったのですぐに治るだろうと

消毒だけして日々のあれこれに向かっていた。

 

数日経ち、急いで靴を履いた時にまた擦れて傷ができてしまった。

 

結構痛い。君は靴擦れだったのか。

新しい靴ではなかったので靴擦れだとは考えもしていなかった。

 

擦れると再びやってくる痛みを恐れて出先でよたよたと歩いた。

 

道で知らないおばあさんに尋ねごとをされた。

あれこれと言い訳をせず、まっすぐに尋ねて

「ごめんなさいね」と軽やかに去っていった。

 

あのように年をとりたいと思った。

 

 

帰宅して急いで手当て。

自分をぞんざいに扱っていたなと気付きながら絆創膏を貼る。

 

少しせかせかした気持ちが落ち着いたように思えた。